So-net無料ブログ作成

久しぶりに30㎞走った [ランニング]



20㎞ほど先に用事ができたので、ランニングで行って、
帰りは走れるところまで走るという趣旨で走ってきた。

20㎞くらいかな?と思って実際に走ってみたら25㎞もあって、
このまま走って帰ったら50㎞にもなるのか・・・・ゴクリ、と思い、
帰りはどこかで電車の乗ることを前提に線路沿いの街道を走る。

最近キリンジの「エイリアンズ」という曲にハマっていて、
走りながら頭の中でリピート再生されていた。


音楽は砂糖みたいに中毒性があって、現を抜かせる作用があるので、
ランニングを始めてからは、あまり聴いていなかったのに、
LINEモバイルのCMの能年玲奈とあいまって印象的でハマってしまった。

で、現を抜かして何が悪いのかというと、
走りが雑になるということ。
上手く走れるようになっていれば、問題も少ないと思うけど、
まだまだ悪い癖がちょくちょく出てきてしまうのに、
頭の中のことに気を取られて、走りが雑になってしまう。

その雑な走りを続けた結果右足首に違和感が出てきたのと、
心拍が目標心拍数を超えて下がらなくなってきたので、走るのを終了した。

帰ってから足首を確認すると、
足を内側に向けて着地すると内側のくるぶし辺りに痛みがでる。
リハビリランを始めてからのずっと課題だったものが、いまだに解決されていない。

痛みとか違和感が出てからは慎重に走るのは当たり前だけど、
その慎重さと集中力をマンネリしがちな毎日のランニングに取り入れたい。
最近の走りは痛みがないことをいいことに雑になっていたことに気が付いた。
というか薄々感じていたのに改善できていなかったんだなぁ。

もっと今現在に集中して走って一歩一歩を大切にしなければ、と思い知らされた30㎞走だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0