So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリラン89日目 [ランニング]



12㎞強を6分30秒のペースで走った。
今朝は涼しくて走りやすかったが、
これから気温が上がっていくらしいので、
走りやすいコンディションで走れるのもあまりないかも。

先月出せそうであまり出なかったキロ6分30秒ペースで走ることができた。
5月は幸先が良い。
このペースが定着して5月が終わる頃にはキロ6分で普通に走れるようになって、
リハビリラン終了!という流れにならないかと思う。

ところで昨日のNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の田中マー君の練習の取り組み方が
参考になった。
マー君はキャッチボールの1球1球を大切にしていて、
感覚を研ぎ澄まして、今投げた球がどうしてそういう球になったのか、
次の球はどう修正すれば思った通りに投げられるのかを常に考えているという。
普段のキャッチボールから、そういうことを実践していて、
それ以外に自分を成長させる方法がない、というようなことを言っていたと思う。

出来ていないなぁ、と思うことを指摘されたようでハッとした。
「何となく」走ってしまっていることが多かったので、
1歩1歩どう身体を動かしたからその1歩がそのような1歩になったのか、
よく観察して感じて走れるようになれば、もうちょっと上手く走れるようになれるのかもしれない。

なんて考えての今日のランニングだったので、
それで最近にしては上手く走れた感じがあって、
そして最近にしてはちょっとだけ速く走れたのが嬉しかった。

走る時には音楽は聴かない派だけど、
頭の中で流れているだけでも、
今現在の自分の身体の観察がおろそかになっていると、
先日の30㎞走で思い知らされたということがあった。

だからこのタイミングでマー君に教えてもらったのが、
何だか嬉しかった。

出来れば「そんなの当たり前じゃん」と言える自分でいたかったが、仕方がない。
せっかく気づかせてもらったので、集中して走れるように意識していきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: