So-net無料ブログ作成
検索選択

5月まとめ [ランニング]



4月は2日に1日走っていたところを、
5月からはから3日に2日走るようにした。
これは最初から決めていたこどではなく、
また走ること自体が面白くなってきたので、
自然とそうなった感じ。

それなら毎日走ればいいじゃない?とも思うけど、
最近は身体の声を聞けるようになってきたので、
何が何でも走る!ってこともなく、
かと言ってズルズル休むといったこともなく、
良いペースで走れていると思う。
雨が少なかったというのもあるかもしれない。

想定では、リハビリランは終了しているハズであったが、
5月はタイム的には伸び悩みキロ6分半辺りをウロチョロしている。
だけど、今月は走るに当たって大きな改革となるようなことが2つあった。

ひとつはワラーチを草鞋(わらじ)型に改造したこと。
今まで普通に履いていた草履(草履)型のワラーチを草鞋型ワラーチにしたことで、
小指が前よりも使えるようになってきた。
足全体を使って走れているので以前より足に優しいハズ。
それと、変な癖(主に内股)が出た時に気づきやすくなっているのも大きい。
路面に対して敏感になるのはもちろん、
自分の動きに対しても以前よりは敏感になっていると思われ、
それが良い走りにつながるといいなぁと思っている。

もうひとつの改革とは、
足振りのエクササイズを取り入れたことで、
大腰筋という大きなインナーマッスルを使えるようになってきていること。
これはまだ始めたばかりなので、その効果は?と問われれば、
「上手く走れているような気がする」としか答えられないけど、
ラクに走れるようになる予感もあるので、ぜひ続けていこうかと思う。

キロ6分で普通に走れるというのがリハビリランの終了の目安としているが、
6月中をもって、それを達成できなくてもリハビリランは終了としたい。
腸脛靭帯炎の痛みが出ることもなさそうだし、
これから気温が上がってズルズルとリハビリランを続けていきそうというのもある。
6月の一応の目標はリハビリランの終了、キロ6分で普通に走れるようになること、
という5月の目標をそのままスライドして走りたい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0