So-net無料ブログ作成

木刀の素振りを始めた [その他]

3か月走れない日々を送って体重も体脂肪率も徐々に増えてきた。

そこで、どうせ走れないのなら代わりに何かしたいと思い、
何故か血迷って素振り用の木刀を購入した。

長さが約90cm、重さ約950グラム。
短めなので家の中でも何とか振れるし、
重さも真剣と同じくらいなので鍛練になるかと思い、
軽い気持ちでフリマアプリで購入してしまった。

しかし、届いた荷物を受け取って、その重さにビックリ。
米1kgより倍は重く感じるじゃないか。
こんなの振れるだろかと不安になる。
そう言えば、プロ野球の選手が使うバットでも、900グラムくらいで、
重いバットを使っている人でも950グラムらしいと聞いたことがある。
トップアスリートと肩を並べてどうするオレ。

素振り用の木刀は3kgとかあるのもネットで見ていたので、
950グラムなら自分にちょうど良いだろうと勝手に思い込んでいた。

梱包をほどいてみると野球のバットの様だった。
ただグリップがないので振ってみるとバットよりも重く感じるかもしれない。
失敗してしまったと思いつつ、とりあえず素振りを始めることにした。

ネットの動画を参考に腰を低くして素振りをしてみる。
重い木刀で腕のつらいが、腰を低くしているので足もつらい。
思いのほか足も鍛えられそうだ。
5分も振っていると汗がじんわり出てくる。
10分振ると汗は噴き出してきた。
和田峠で撃沈した時を思い出した。
『案下道(あんげみち)走ってきた 和田峠にて峠走』

走る代わりに1時間くらい出来ればいいかな、と思っていた自分が憎い。

今のところ1回に10分が限界で、2セット出来れば良いところ。
始めてから1週間くらい経った現在、
木刀の重さには慣れてきて、どうにか取り回しできるようになってきた。

家の中で振れる長さなので、
走れるようになってからも雨の日はこの木刀の素振りを続けたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月のまとめ [ランニング]

8月のまとめを書かなくてはと思いつつ、もう18日になってしまった。
走らない生活が3カ月にもなってくると、もはや早く走りたいという焦りもなくなった。

膝の痛みはないものの、
片足立ちして上げた足を後ろに反らすと、
まだまだ膝が固く違和感があるので、
この状態で走るとまた痛みが出てくる予感がとてもしている。

せっかく休んだのに、また走って痛みが出たらもったいない気もするので、
走り始めるタイミングもわからない。

そろそろ体重も増えて、体脂肪率も上がってきたので、
走らないのなら、それなりの食事に変えるか、
走る代わりに、せめて歩くなりしたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ